船井総研のセミナー

先月品川プリンスホテルで行われた船井総研のセミナーに参加してきました。

会場はほぼフルハウスで熱気に包まれていました。どの参加者の方も意欲的にセミナーに参加されていました。

私も折角の機会なので1つでも多くの学びを得ようと必死にメモをとったり、話を聴いたりしました。

2日間を通じて一貫していたことは、ITを駆使しなければこれからの時代は生き残ってはいけないということでした。ITを駆使して人間でなくてもできることは機械にさせ、人間は人間にしかできないことのみを行って業務を効率化するというものです。

 

さて、我々の業界はどうでしょうか。5分の期日のために、30分から1時間くらいかけて裁判所に行き、裁判所で分厚い紙の記録を広げ、書面を受領する際にはその都度判子を押しています。これはこれで1つの文化なのでしょうが、世間と大きく乖離しているなと感じました。

世間が変わっている以上我々の業界も変わっていかなければならないと強く感じた2日間でした。

残暑が厳しいですが、がんばってのりきりましょう。

高橋

東京事務所移籍

今週から滋賀オフィスから東京オフィスに移籍しました。

久しぶりの東京はやはり暑いですね。
皆さまの体調はいかがでしょうか。

本日は東西線で弊所にお越しになる方へのアドバイスをさせていただければと思います。

東西線でお越しになる方は大手町駅からお越しになるのがお勧めです。ホームから弊所までだいたい15分から20分ほどかかるのですが、地下通路に冷房が入っているので、比較的快適にいらっしゃることができると思います。
竹橋駅からもお越しになることも可能ですが、駅が古く、冷房もエスカレーターもないので、結構しんどいです。
ですので、私は大手町駅からお越しになるのをお勧めしております。

今週の土曜日には江戸川の花火大会がありますね。
交通機関が大変混雑しますのでご注意ください。私も東京に来たばかりの頃、自宅に帰るのに通常の倍の時間がかかって泣きそうになりました(笑)。

暑い日々が続きますが何卒ご自愛ください。

入所のご挨拶

皆様。はじめまして。

7月1日からあい湖法律事務所に入所いたしました弁護士の高橋秀和と申します。

入所したてで慣れないことばかりですが、いち早く事務所に慣れて、依頼者の方々のお役に立てるようになりたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

Just another サイト あい湖法律事務所 site