ツイッターとか

某飲食店でニュースになっているSNSのニュース。

「しょうもない給料なのに、こんなに働かせやがって」
という気持ちがあるのではないでしょうか。

従業員に対して、SNSに拡散しない等の一定程度の質を求めるのであれば、本人に対して裁判を起こしたとしても、効果は期待できないのでは。

待遇改善=給料等を高くすること
が手っ取り早いでしょう。

児童虐待

児童虐待通告が過去最多になったそうです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019020700407&g=soc
また、千葉県で起きた児童の死亡事件を受けて「虐待の可能性のある児童の情報の取扱い」に関する新たなルール策定などが協議されるようです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019020700159&g=pol

今回のような痛ましい結果にならないように、発信者側にとって発信しやすい、かつ、対応する公的機関(警察、児童相談所)等に分かりやすい制度にするべきです。

センター試験

1月19日、1月20日にセンター試験が行われます。

受験生の方や親御さんは気が気ではないのではないでしょうか。

例年1年でも寒い日に開催され、ふだん雪が降らない地域でも雪が降るときもある印象があります。

個人的には国語の試験で大失敗をして、過去問・模試の6割程度しかとれず、過去問・模試を通じて最低の点数でした。

普段しないことをしてしまったこと(回答を見直して、回答を変えたこと)が原因でした。緊張していたのでしょう。

模試のつもりで挑むのが吉かと思います。

ここからの10日間で劇的に点数が伸びることは暗記で対応することができる科目以外ないと思います。

できることとできないことを見極めて、体調に気をつけて、本番に挑んでください。

児童相談所

東京都港区の青山で児童相談所の建設反対運動が起こっているそうですね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181217-00010011-fnnprimev-soci

記事からすれば、反対派の意見は、高級住宅街で「富裕層」が住み、子どもたちは習い事を多くして「レベル」が高く、自称「エリート」層な方々が多い地域に児童相談所は馴染まない。児童相談所で対象となる子どもたちと自分の子どもたちは「違う」。等らしいですが。

「富裕」って何なんでしょうね。

青山学院大学近くの一等地だから他の狙いがあるんでしょうかね。

残業代回収

http://zangyo-cash.com/
こんなサイトがありました。

残業代支払までのフローをみると、これは…という気がします。

対岸の火事とせず、他山の石とすべきですね。

誘惑は多いですが、弁護士として色々気を付けないといけません。

英語等

つい先日、友人と話題になり、グーグル翻訳を使ってみました。

正確な翻訳ではありませんが、以前よりも精度が高まっている気がします。グーグル翻訳すごい。

等と考えながら、英語の記事を読むスピードが10年前と比べて落ちている現状、毎日、1つは新聞記事に目を通したいなと思いました。

ところで、皆さんは、海外旅行に行く際(弁護士になってから行けていません…)、どのぐらい現地の外国語を学びますか?私は、数字、食べ物の名前、調理方法を頑張って覚えます。

学生時代、貧乏旅行で蘇州に行ったときに、漢字からイメージして頼んだものと、出てきたものが全然違ってショックだったことがきっかけです。

食べ物の名前と調理方法を覚えると、レストランでの楽しみがまします。皆さんも、複雑な会話を覚える前に、最低限の挨拶、数字、「How much?」に該当する言葉、そして、食べ物の名前と調理方法を覚えてみてはいかがでしょうか。

台風

台風21号によって各地で被害が相次ぎましたが、皆さんお体、ご自宅等ご無事でしょうか。

特に大阪の被害がひどかったですね。
大阪のタワーマンションに住んでいる友人は、船のように大きくマンションが揺れ続けて非常に怖かったと言っていました。

私も風で自宅が強く揺れる体験は初めてで、午後2時から午後4時までの間、とても不安な思いをしました。

ここ十数年大阪に台風が直撃した記憶がなかったのですが、今年は様子が違います。気候変動が顕著なのでしょう。いざというときの防災対策を整えなければと思う次第です。

現在の手持ちは、寝袋、ヘッドライト、簡易ラジオだけなので全然ダメな気がします。

障害者雇用問題

中央省庁そして裁判所での障害者雇用数が不適切に計上されていたとのことです。

公共団体、大企業が積極的に取り組むことは障碍者に対する差別を解消するために大切な施策の一つです。しかし、行政、司法がこのような姿勢では、障害者の雇用に積極的でない方が大半を占めると思われる中小企業の経営者に対して、広く活動が受け入れられるとは到底思えません。
私も障害者の差別解消のために積極的な活動をできているわけではないので、何とも言えないのですが。仕事といかに両立させられるのか、仕事に含んでいくのかは今後の課題です。

ただ、裁判所でも雇用が不適切に計上されていたというのは、個人的にショックでした。

お盆休み

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

お盆休みも営業中の弊事務所ですが、日曜日に琵琶湖でウエイクボートで遊んできました。初ウエイクボート体験で不安だったのですが、一回目で乗れました。
まだまだやれますね。

ただ、普段使わない筋肉を使ったので全身筋肉痛です。

野球

先日滋賀県内のスタジアムで野球の試合をしてきました。

結果は6打席1安打1四球1得点でした。

野球経験は全くなかったのですが、練習の甲斐があり
外野フライを捕れるようになってきました。

うまくなっている気がするので、楽しんでいます。

打撃の向上が目下の課題ですが、素振り用バットを買うか買うまいか悩んでいます。

弁護士を身近な存在として感じていただきたく、皆様が日常生活の中でふと思う法律上の疑問点や弁護士の日常を綴っています。